(商品開発をする上で私達がおさえておくべきポイントです) |
(ベーシック) |
価格 |
→ 売場、ターゲット |
食材 |
→ 単品で内容を訴求できる食材 |
味付け |
→ 調理方法、味付けの検討 |
容器 |
→ 価格に見合う見栄え |
盛り付け |
→ トッピングの検討 |
バランス |
→ 栄養のバランスを考慮した副食材 |
|
(季節性) |
四季折々 |
春 |
ひな祭り・お花見・子供の日
筍・菜の花・そらまめ・鰆・鰹・梅・桜
竹の子ご飯・ちらし寿司・花見弁当 |
夏 |
七夕・土用の丑・お盆・旅行
鰻・穴子・枝豆・なす
鰻丼・笹むすび・スタミナ弁当 |
秋 |
運動会・十五夜・秋祭り・行楽
栗・松茸・さんま・柿
松茸御飯・栗おこわ・しめじごはん |
冬 |
クリスマス・正月・節分
ウニ・かに・ブリ・大根・白菜
かに飯・釜飯・おでん・赤飯・オードブル |
|
|
この他、話題性やオリジナル性なども大切な要素です。 |